アプライドタイムス

アプライド店舗情報
JASDAQ

先日 私、このノートパソコン買いました。(専門店のスタッフが買ったパソコンってどんなもの?)

皆さん、こんにちは! この記事を読んでいただき感謝します(;´・ω・)

今回は、私が (中の人と言っても私が何人も居たりするのですが・・・(笑))

今回購入したノートパソコンをご紹介させていただきたいと思います!

えっ、聞きたくない? そんなこと言わずに、最後までお付き合いください( ;∀;)

それでは、今回購入したのは

 

LGの新製品、大画面モバイルノート 16Z90Q-KA78J1 です。

まず、なぜこのPCに辿り着いたのか、結構買う前に悩みましたね、売り場を5往復はしたと思います(笑)

 

【購入の決め手】:個人的主観ですがw

理由は①~⑤でご紹介します

 

①まず、軽いが大前提。毎日持ち運ぶことを想定して軽いのは必須!!(1.4Kg以下でないと対象外)

重たいパソコンに、さらにノートや書類などを入れて、お財布、その他、もうね、重たいと嫌ですよ。

 

車から会社までの距離ならいいですが、それ以上になるとけっこう地味につらいのがパソコン+アルファの重量。

重たいパソコンが筋トレにもなる!『パワーっ!』って思う人もいるかもですけど、一方方向にかかる重量は

筋トレにもNGで、バランスよく体も鍛えないといけないです。ノートパソコンを入れたバッグを肩にかけ、

手で持ち、するとそちらの肩だけ痛めてしまうんです(実話:経験者は語る(笑))(@_@。

 

LGを買うのはこれで2世代目になるのですが、1台目のコスパが良かったのでリピート買いです。

まず、軽いだけでなくてバッテリーの長さ。3時間充電したらフルパワー仕様でも1日コンセント無しで使えますよ。

これは本当にありがたいですね。ノートPCって持ち運びができる事がメインだと思うんです。

 

最大22時間で私の使い方だとパフォーマンスを上げて使うので8時間は持って欲しいのが必須でした。

後はこれも意外と大事でACアダプターが独自規格ではないってのも重要かなと。

ACアダプターって壊れたり、無くしたり、置き忘れたり

そんな時に『USB TYPE-C』のACアダプターだと借りる事や買い換えることが容易なんですよね。

 

*thunderbolt対応のTYPE-Cのみが充電可能なのでパソコン選ぶ時のポイントでも個人的には必須だと思ってます。

Thunderbolt™ 4×2 / USB Type-A×2 / HDMI出力 搭載です。新旧両方対応!

 

②次に、大画面。これはワード・エクセル・パワポを毎日何時間も使用しながらWebも触る私には必須。

LGのgramシリーズは解像度が高いんですよ、、、16インチ 2560×1600(16:10)ディスプレイ。

フルハイビジョンの1920ではもうお仕事ができない身体になってしまっていて、デスクPCでも2画面に

慣れると引き返せない、、あの感覚でノートPCにも解像度を求めてしまうんです。

LGの外付けモニター、これも次に購入しようと思っていますが同時購入で5000円引きは保留しました。

まずは実際に使ってみて考えようかなと。(アプライドでは同時購入値引きをやっています)

 

 

結論は、マルチモニター、買って良し。だと思います。特に私の購入した16インチタイプは

モバイルモニターとサイズが全く一緒でヒンジ部分も併せて全く同じ大きさで繋がるんです。

16インチノートPCでも15.6インチA4ノートと同じ大きさで一軽い、かつ大画面。

 

 

モバイルマルチモニターは4万円するのですが、今回LGの新製品2万円キャッシュバックを使えば

実質2万円程度で構成が可能です。これは是非おすすめしたいキャンペーンです!

 

③CPUの処理速度、メモリは16GBが最低ライン(めっちゃ重たい処理をしてるんです・・・)

CPUには世代っていうのがありましてこのLGは12世代なんですよ。

 

ちなみにintelのCorei〇シリーズだと、10世代を境に劇的に性能がアップしてるんですよね。

更に11世代と12世代CPUモデルではメモリがDDR4タイプとDDR5タイプの2種類が混在します。

 

 

DDR5はDDR4と比べて一部の性能比較比で『2倍』なんですよね。お高いですよ、そりゃもう。

組み立てPCでもDDR5メモリは憧れの存在に居ます(笑)12世代とDDR5、これはアリだなと。

 

・第12世代インテル® Core™ i7-1260P プロセッサー Pコア4.7GHz/Eコア3.4GHz(最大) 説明は省いて、とにかく速い(笑)

・16GB LPDDR5 5200MHz デュアルチャネルメモリ 増設不可←DDR5ノートマザーボードはこれが多いからDDR5で妥協しない点を重視

・1TB(NVMe™) SSD(SSDはGen4じゃないかなーどうかなー。←気にしてる:非公開)空きスロット×1 ←この時確認しようかな

この3つの組み合わせがトータルパフォーマンスを最大限に発揮するんですよ。せっかくの12世代ならDDR5、ここは妥協しない。

実際に買って使ってみた感想だと 『猛烈に速い』 です。 とんでもなく速いです、、、ノートPCを疑う速さです。。。

 

 

私の同僚でLG3兄弟が居るのですが、第8世代、第10世代、第11世代、と持っていて同じ処理をすることがあります。

エクセルのマクロで何万行の計算をさせたりするのですが、40分、20分、10分、といった時間を計算終了までに必要とします。(おおよそ)

そして私のPC、なんと 2分 で計算終わりました。 複合計算はこのPCに買い換える前は再計算ボタンを押したらお昼ご飯を食べに

行くくらいの感覚でしたが今では 3秒 で終わってしまいます。。。この速さには本人も驚愕しています(^▽^;)

 

 

ムーアの法則=「半導体の性能が18か月で2倍になる経験則」を考えてベンチマークスコアを歴代で比較した際に

研究・発明の度合いで変わるのですが、今回は 買い だなと結論付けました。

④前回のLGから引き継いだ良い部分と変わった良い部分(今回のモデルチェンジは完璧ですね)

今までの良さを踏襲するボディの頑丈さ、ここは満足ポイントです。キーボードが打ちやすい、それでけでなく

傷がつきにくく、変色もしにくい、(今回は黒なので指紋は目立つけどまぁ許容範囲)これ大事なんですよ。

 

前回のLGを使っていて買い換えるときも綺麗なボディのままでした。傷はほとんどついてません。

変色も他のメーカーと比べて圧倒的に買った時のボディの維持率が高いです。

 

MIL-STD 810G 耐久性基準7項目クリア 米国国防総省制定の基準を満たすだけあって頑丈です。

あと、画面は大きく変更になりました。グレア(ピカピカ液晶)からノングレアになってます。

ピカピカ画面の時、ノートPCのなかでも群を抜いて綺麗な液晶でした。家電屋さんのTVコーナーでも

LGのTVは画質が良いように思います。そして今回のノングレア、、、めっちゃ綺麗です。

色の再現度もとても高く、色は綺麗に発色され赤が朱色に見える事もなく鮮やかさ99%再現です。

*液晶方式 IPS解像度 2560×1600 (WQXGA)、表示色 約1677万色 (8bit)色域 DCI-P3 99%

 

【まとめ】

 

パソコンは調べてから買うべし。ただ、調べ過ぎると買えなくなる(笑) 

自分で調べてもアプライドスタッフなど専門店のスタッフに相談して聞いてみましょう。

 

あなたなら、どれを買いますか?と。

 

Web通販でパソコンは色んなメーカーの様々なモデルが大量に並んでいますがそれを比較検討するのは

価格サイトでも情報量が足りません。口コミで補う部分もありますが、やはり自分に合ったモデルを選ぶのは

接客を受けて、実物を見て、買うのがベストです。質感や使用感はWebではわかりません。

 

私も店頭で買う理由の一つにパソコンの使用中の温度上昇を調べて買います。

今回のLGはフルパワーで動かす前提でしたので

マザーボードの温度上昇を実際にパソコンのボディに手を置いて調べたりしてます。(まあまあ熱いが許容範囲内)

 

店頭で購入する事とは、接客を通して満足を感じる付加価値だと思います。

専門店のスタッフに相談してみて下さい!

*新人くんも居ますので質問攻めはお手柔らかにお願いします(^▽^;)

きっと、あなたのお気に入りのパソコンが見つかると思います!!